金土と2日続けて無料の会へ。
無料の落語もすっかり普通の世の中になった。
11日は用賀の眞福寺落語会へ。要ご浄財。
ここは年3回やっていて、運営も非常に安定している。
毎年1回は寄せていただいている。柳家権之助師も、この会のお陰で毎年聴けている。
前回はシブラクと迷って渋谷に行った。
今回はゲスト扇辰というので、こちらに。
ただ、ひとつ心配が。
扇辰師、田能久出す可能性が高い。巳年だし。
前の日に聴いたばかりだからなあ。さすがにそれは。
まあそんなことだって、あるだろうとしか言えない。
まもなく開演時刻だというのに、関係者の姿はない。
勝手に上がらせていただく。客はつ離れしていない。
高座はちゃんと作ってあり、「入船亭辰むめ」と前座のメクリも出ているので、会があるのは確かだ。
ま、のんびりしてていいじゃないですか。
13時半に、柳家権之助師が出てきてご挨拶。
「東京かわら版には13時半って出ていたかもしれませんが、14時開演です」
なるほど、それで人が少ないのか。本当の開演時間に向けて、どんどん集まってきました。
「それから、今日は前座をやってくれていた扇兆(辰ぢろ)さんの披露口上を予定してたんですが、ご本人がインフルエンザで。なので私と扇辰師匠とで、2席ずつやります。ご祝儀持ってきていただいた方には申しわけありませんが、私がしっかりいただきます」
もともと披露目があるとは知らなかったので、ガッカリしようもない。
インフルエンザで休演の人、暮れから3人目だ。
前日もしん華さんが休演だったし。
芸人の皆さん、予防接種はしといたほうがいいですよ。
子ほめ | 辰むめ |
蕎麦の隠居 | 扇辰 |
幾代餅 | 権之助 |
(仲入り) | |
壺算 ギター演奏 |
権之助 |
ねずみ | 扇辰 |
田能久は出ませんでした。
権之助師は開演前に3回出てきて、お詫びと説明を繰り返す。
今後は前座は辰むめさんにお願いするそうだ。
その入船亭辰むめさんは初めて遭遇。
読みはたつうめ。
権之助師が、太宰府出身だって言ってた。辰梅ということか。
口調の非常にいい前座。
だが、現状は口調だけ。仕方ないことだけど。
教わった噺の再現になってしまっているのだろう。
何も持ってない人よりはもちろん期待できるだろうが。
扇辰師登場。
メクリが、以前ばばん場で見た、「船」の字が船の絵になってるもの。
明けましておめでとうございます。
今年は新年は天気良くて、あったかくて正月らしかったですね。
ただ、我々は元日から働いてますのでね。もう抜け殻です。
久々に眞福寺さんに呼んでいただきました。
楽屋でネタ帳見ましたら、前回は11年前ですね。ずいぶん長いことほっとかれたものです。
今日は弟子の披露目だったんですけど。本人いなくて申しわけありません。
おととい熱を出したと報告受けまして。昨日病院行ったらばっちりインフルエンザA型でした。
今はいいクスリが出てるから落ち着いてるみたいだけど、まさかお客様の前で喋らせられないしね。
こんなときに熱出すなんてね。あいつクビだね。
今日は、2席させていただきます。
お詫びといってはなんですが、私以外誰もやらないであろう、珍しい噺をお土産代わりに。
そば屋にやってくるご隠居らしい人。
おそばを半人前頼んで、お勘定の際に1人前の半分なのに16文はおかしくないか。10文にしなさい。
2年前に聴いた「蕎麦の隠居」である。
当時シャレたサゲを知らず、おかげでずいぶん楽しんだ。
そして2年経ったら、なんと噺が大幅に進化していた!
古典落語家の創作力のすごさがよくわかる。
これはもともと矢野誠一先生が先代扇橋のために書いたもの。
だからどこか新作落語らしさを当時感じた。なんの噺か気づくより先にそれを。
どんな擬古典落語の名作も、本物の古典落語とは文法が違っているもので、それは自然なことなのだ。
しかし、今や完全に古典落語の世界にハマる噺になっていた。
古典落語らしさとは? 結局、既存の定番の噺に、どこか共通している要素があるということだ。
こんな要素。
- 上方落語「たばこの火」に似た裏切り
- 「宿屋の仇討ち」のような、状況説明の繰り返し
- 隠居が毎日なにかについて小言を言う、繰り返し
- 地噺のように、途中で脱線してマクラのようなエピソードを入れる
- 繰り返しを適度に省略する
地噺のやり方による脱線は、前回聴いたときにはなかったのだ。
この手法、最近地噺について書いた中で触れたが、最近流行っている。今回、扇辰師も脱線しておそばの食べ方、つゆをたっぷり付けない江戸っ子について語っていた。
古典落語を考えて作るのは難しい。だが、新作落語について考えることで、古典落語に寄せていくことまではできるらしい。
そして作者の手から離れ、演者によって高座で磨かれているうちに、古典落語の魂が宿る。
今度「丁稚の落語論」で、「新作落語を古典落語にするには」というのが1本書けるな。
そして毎日おそばを食べる隠居の、6日目(16枚)と7日目(32枚)は省略し、客に考えさせつつエピソードはきちんと描写する。