「演題・演者」の順番の件だが、小ゑん師匠、ツイッターで「墓穴を掘った」って。
ご自身の会、このハンダ付けもそうだが、チラシが「演者・演題」の順になってると。あ、ほんとだ。
あとはトークの中で馬石師、「国立演芸場はどうもウケない気がする」ということだった。
私も先日、国立で聴いたけど。
技術者小ゑん師がそれを拾って、国立はマイクが違う。ステルス機みたいな集音マイクなのだと。
だから、演者からは一瞬、マイクがないように見える。
マイクがないと思って、ムダに大声でしゃべる人がたまにいるんだって。
あのマイク、本当に入ってるんですかねと馬石師。入ってるよと小ゑん師。
前座は、トークにおける話題の中心、やまびこの妹弟子、林家きよひこさん。
のだゆきさんみたいなおかっぱ。
高座返しをしてるのは見たことがあるが、高座は初めて。
「やまびこの妹弟子のきよひこです」
日本橋亭のほど近く、北海道は札幌の生まれですと自己紹介。
大都市札幌といっても、温泉街だから田舎であるそうな。定山渓温泉なんだろうか。
東京でいうと、東小金井ぐらいの感じでしょうかだって。それはちょっと違うと思うぞ。
先日、札幌に熊が出たというニュースを、地下鉄内で視る。そこに実家が映っていたんだと。
たぶん自作の新作である。寄席じゃないから前座でも新作やっていい。
主人公は、田舎から東京に出た女。
村から友達が訪ねてくる。村の近況をいろいろと聞く。
その後実家から電話で、祖母が危篤だと聴き、嫌いな田舎に里帰りする女。
久しぶりの田舎は、温泉を掘ったら石油が出て、金がうなっている。ドバイみたいな大発展を遂げている。
「ドローンのお化け」みたいな宙に浮かび上がる機械を、自家用車として村民みんなが持っている。
噺を作るのが上手く、そして話術も前座離れして上手い。
新作落語に不可欠だと私が思っている「飛躍」の要素の盛り込みかたも見事。
実際、ウケていた。
きよひこさん、必ず出世するであろう。女流落語界に新星現る。
一度聴いただけでそこまで確信している。
にもかかわらず、今回単体で見たとき、どうもしっくりこなかったのも事実。
なぜだろう。
どうやら、落語に対して「これは冗談なんですよ」というメッセージが欠けているためらしい。
古典落語も難しいが、新作落語もまた、実に難しいものだ。
常に冗談が漂うというのは、古今亭駒治師の新作にいつも感じる要素である。これがあることで、荒唐無稽な話にも没入できるようになるのである。
噺に対してマジに迫り切らない人の噺は楽しい。これは古典落語だってそうだが。
どこかにハンドルの遊びのような余裕があるといいらしい。
駒治師もしばしば、あえて素っ頓狂な状況を作っておいて、登場人物に、世界に対しての疑問をあえて抱かせることがある。
それにより、客の疑問を一緒に飲み込んでしまうわけだ。
古典落語でいうと、「転宅」で、泥棒と所帯を持ちたい女なんかいねえよという疑問を、泥棒と一緒に飲み込むような。
いっぽう、きよひこさんの作る世界は楽しいのだけど、整合性の取れない部分が多々あって、そこに引っかかってしまうのだ。
整合性など、取れなくていいのだと思う。噺の緩さ、遊びによって、整合性のなさが吸収されて気にならなくなるわけだ。
まあ、私の厳しめの感想も、もはや前座に対してのものではない。大いに期待してます。