朝の更新がなくてすみません。そんなに毎日ネタないです。
明日、日曜から緊急事態宣言。なので寄席へ。聴き貯め。
世間に喧嘩を売っているつもりはみじんもない。かといって、褒められる行為とも思ってないが。
行った時点では決まっていなかったのだが、結局寄席四場は中止しないそうで。連休中にも行こうと思えば行ける。
2協会と寄席が言うように、「寄席は社会生活の維持に必要なもの」なのかどうかは知らない。必要ではないとは思う。
「政府や都に従わない落語界は偉い」と勝手に高く評価する人もいるんでしょう。
「オリンピックはやめちまえ。寄席は開けろ」という、すごい人もいるはず。
当初、寄席でなくて、行きたい落語会がひとつあったのだ。
しかし現地に行くと札止め。慌てて行先を他に探す。池袋は披露目をやっているが、昼席で入替え制だから、行きづらい。
こうなると、行先は入替えなしの新宿か浅草。
まったく予定になかった新宿末広亭へ。落語協会の席で、昼席の主任は初音家左橋師、夜は入船亭扇遊師。
昼席の春風亭一之輔師に間に合ったのが幸い。
笑組 | |
人形買い | 一之輔 |
化け物使い | 圓太郎 |
紋之助 | |
竹の水仙 | 左橋 |
(以下夜席) | |
平林 | 貫いち |
初天神 | 遊京 |
あずみ | |
子ほめ | 扇蔵 |
長短 | 左龍 |
ペー | |
道灌 | 文蔵 |
漫談 | しん平 |
ダーク広和 | |
ぼやき酒屋 | はん治 |
(仲入り) | |
弟子の強飯 | 百栄 |
小猫 | |
持参金 | 扇好 |
元犬 | 三三 |
仙志郎・仙成 | |
天狗裁き | 扇遊 |
仲入り後のクイツキは、昼主任の左橋師の弟子、古今亭ぎん志師。着いたらサゲ。
笑組
久々に聴く、笑組から参加する。
桟敷席にいる子供をターゲットにして、太ったかずおの遅刻話。
漫才協会の話もあった。なんとコウメ太夫まで協会入りするんだと。それからナイツ塙のお兄さん、はなわも。
漫才の協会なのに、漫談ばっかりだよと。
毎日聴いてるナイツのラジオでも触れていない、最新情報だ。
(※ 追記)コウメ太夫は2019年にすでに入会してました。はなわ入会だけは最新情報だと思います。
春風亭一之輔「人形買い」
次が間に合って幸い、一之輔師。
コロナと政府を軽く揶揄して、季節の噺、端午の節句に合わせた人形買い。
極めて旬の短い噺である。寄席の出番が多いから、こんな噺も持てるのだと思う。
持っているのは知っていたが、聴くのは初めて。
人形買い自体、聴いたことのない人が多いだろう。こんな噺。
- 長屋に男の子が生まれた。月番が人形を買いにいかないとならない。
- 壺算に似た導入部(買い物上手を連れていく)
- 5円の予算から1円捻り出して、一杯やろうと計画
- 人形店へ。首尾よく値切って、5円の予算のうち4円で人形を購入。
- 神功皇后と太閤秀吉の人形を選び、長屋の意見を聞いて片方返すことにする
- 小僧の定吉が付いてくる
- 定吉がおしゃべりで、お店の若旦那と女中のおもよさんのロマンスをペラペラ喋る
ここで切ってしまうと末広亭にぴったりのサイズ。今日もそう。
上手い買い物をしたつもりだったが、買った人形は2年前のものだった。
この先がまだまだある。長屋の易者と講談師に意見を聴いたところ、1円を巻き上げられてしまう。
通しは柳家小せん師で二度聴いた。落語らしく盛りだくさんで楽しい噺。
一之輔師の人形は、神功皇后と武内宿禰だった。武内宿禰は普通は、神功皇后の人形の隣にいるのではないかな。いいけど。
ごく軽い噺だが、特にどこがどうではなく、すべてが楽しい。さすがだ。
クスグリまで含めて、すべて覚えている気がするのだけど、にもかかわらず、どこでどう笑ったのか記憶がない。
寄席のいい仕事だということ。
橘家圓太郎「化け物使い」
ヒザ前は橘家圓太郎師で、化け物使い。
花が散れば夏の噺だ。だが、私はこの噺を、昨年の1月に聴いた。
化け物が、一つ目だけしか出ないスタイル。
それは同じだが、展開が前回聴いたものと結構違っていて驚いた。池袋と新宿では、相当に作法が違ってくるのだと再確認。
もちろんそれだけでなくて、圓太郎師が常に噺をいじっているためでもあるのだろう。
田舎から出てくる杢助が、口入屋に飛び込むシーンはない。旦那の人使いの荒さを示すシーンがないのは同じだが。
しかし、杢助が旦那をたしなめるシーンもそんなにリキ入っていない。豆腐屋に3回行かされるムダさを追求するだけ。
そして結構、旦那が一つ目に優しい。なにしろ仕事をする一つ目に、旦那が餅を焼いてやるのである(!)
もちろん、本当には優しくないから「暇をくれ」になるのだけど、旦那自身、杢助に叱られたのが応えているようなのだ。
旦那と杢助の関係解消は、相性抜群の人間関係がやむなく途切れるという、普遍的な素材に昇華している。
これ、すごい。同じテーマに思えない噺に変わっている。
パワハラ的な内容には、どんどん世間が拒否反応を示していく中、こんな噺もちゃんと生き残る道があるのだ。