神田連雀亭は、二ツ目専門の寄席であり、落語が安く聴けていい。
私もたびたび出向いている。
この席、二ツ目の全員が出ているわけではない。なので、真打になるまで活躍を知らない人も結構いる。
いっぽう、繰り返し聴く人もいる。
このたび5月の芸術協会の新真打3人のうち、柳亭明楽師は出ていなかった。まあ、出ていたオタク落語の春風亭吉好師も聴いたことないのだけど。
秋の落語協会の昇進予定者4人も、最後まで出ているのは柳家さん光さんだけ。
立川流の立川こはるさんもしかり。この人は巣鴨スタジオフォーでようやく聴けた。
その先も、芸術協会春の真打のうち、山遊亭くま八さんは出ていない。
落語協会の抜擢真打も、林家つる子さんは出ているが、三遊亭わん丈さんは出ていない。
同じ一門でも、出ている人、いない人がいるので、師匠の意向は特になさそう。
師匠の意向がもしあるとするなら、運営から放逐された古今亭志ん輔一門だけではないかな。
ちなみにこの際にリニューアルがあり、それまで参加していた人の多くが卒業した。志ん輔師に義理立てがあったのかどうかはわからない。
番頭を務めていて、真打昇進以外の理由で出なくなったのが元・三遊亭天歌さん。
連雀亭の壁にはメンバーの木札があるが、天歌さんのものは「新真打」にまとめて置かれている。
現在の演芸界を、連雀亭メンバーはどこまでカバーしているのだろう。
ちょっと気になったので、調べてみることにします。
2023年5月の番組表から、メンバーを抜き出してみた。
橘家文吾 | 落語協会 |
金原亭馬久 | 落語協会 |
三遊亭ぐんま | 落語協会 |
三遊亭ふう丈 | 落語協会 |
春風一刀 | 落語協会 |
春風亭一猿 | 落語協会 |
春風亭一花 | 落語協会 |
春風亭㐂いち | 落語協会 |
桃月庵白浪 | 落語協会 |
入舟辰乃助 | 落語協会 |
入船亭遊京 | 落語協会 |
柳家あお馬 | 落語協会 |
柳家さん光 | 落語協会 |
柳家花ごめ | 落語協会 |
柳家花飛 | 落語協会 |
柳家吉緑 | 落語協会 |
柳家小はぜ | 落語協会 |
柳家小はだ | 落語協会 |
柳家小もん | 落語協会 |
柳家緑助 | 落語協会 |
柳亭市次郎 | 落語協会 |
柳亭市若 | 落語協会 |
柳亭市寿 | 落語協会 |
林家あんこ | 落語協会 |
林家つる子 | 落語協会 |
林家なな子 | 落語協会 |
林家彦三 | 落語協会 |
桂笹丸 | 落語芸術協会 |
桂伸しん | 落語芸術協会 |
桂伸べえ | 落語芸術協会 |
桂鷹治 | 落語芸術協会 |
桂竹千代 | 落語芸術協会 |
古今亭今いち | 落語芸術協会 |
三遊亭吉馬 | 落語芸術協会 |
三遊亭金の助 | 落語芸術協会 |
三遊亭仁馬 | 落語芸術協会 |
三遊亭遊かり | 落語芸術協会 |
三遊亭遊七 | 落語芸術協会 |
春雨や晴太 | 落語芸術協会 |
春雨や風子 | 落語芸術協会 |
春風亭橋蔵 | 落語芸術協会 |
春風亭昇市 | 落語芸術協会 |
春風亭昇輔 | 落語芸術協会 |
春風亭昇羊 | 落語芸術協会 |
春風亭弁橋 | 落語芸術協会 |
笑福亭希光 | 落語芸術協会 |
笑福亭茶光 | 落語芸術協会 |
昔昔亭喜太郎 | 落語芸術協会 |
瀧川鯉丸 | 落語芸術協会 |
瀧川鯉舟 | 落語芸術協会 |
瀧川鯉津 | 落語芸術協会 |
瀧川鯉白 | 落語芸術協会 |
柳亭信楽 | 落語芸術協会 |
立川幸之進 | 落語芸術協会 |
三遊亭らっ好 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭栄豊満 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭兼太郎 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭好好 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭好二郎 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭鯛好 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭鳳月 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭樂八 | 五代目圓楽一門会 |
三遊亭萬丸 | 五代目圓楽一門会 |
立川うぃん | 立川流 |
立川がじら | 立川流 |
立川だん子 | 立川流 |
立川らく人 | 立川流 |
立川らく兵 | 立川流 |
立川吉笑 | 立川流 |
立川志のぽん | 立川流 |
立川志の太郎 | 立川流 |
立川志の彦 | 立川流 |
立川志の麿 | 立川流 |
立川志ら門 | 立川流 |
立川志ら鈴 | 立川流 |
立川笑二 | 立川流 |
立川寸志 | 立川流 |
立川只四楼 | 立川流 |
立川談吉 | 立川流 |
立川談洲 | 立川流 |
桂紋四郎 | 上方落語協会 |
三遊亭はらしょう | 東京演芸協会 |
桂優々 | フリー |
一龍斎貞奈 | 講談協会 |
神田こなぎ | 講談協会 |
田辺いちか | 講談協会 |
田辺凌天 | 講談協会 |
宝井梅湯 | 講談協会 |
神田紅佳 | 日本講談協会 |
神田紅純 | 日本講談協会 |
神田桜子 | 日本講談協会 |
神田松麻呂 | 日本講談協会 |
神田真紅 | 日本講談協会 |
港家小ゆき | 日本浪曲協会 |
国本はる乃 | 日本浪曲協会 |
東家恭太郎 | 日本浪曲協会 |
東家孝太郎 | 日本浪曲協会 |
東家三可子 | 日本浪曲協会 |
富士実子 | 日本浪曲協会 |
各団体内の並び順は、Excelの「昇順」である。
香盤順、とか言うと大変なのでご勘弁。
芸協の講談師は、日本講談協会のほうでカウントしています。
ここからいろいろなことがわかる。
上方落語は、芸協の鶴光一門を除くと、現在2人だけ。鶴光一門も2人だが。
桂優々さんは師匠・雀々ともども完全フリー。
上方落語協会所属の人は、桂紋四郎さんだけ。
木札には他の名前もあるのだが、実際には出ていないようだ。移動に制限のなくなった今後は増えるのかもしれないが。
落語協会、芸術協会は27人で同数。5月までは、芸協のほうが2人多かったわけだ。
いっぽう、円楽党は9人に対し、立川流は17人と倍近い。規模は同程度なのに。
各団体の、二ツ目出場率も調べてみる。
- 落語協会 63人中27人(出場率42.9%)
- 落語芸術協会 52人中27人(出場率51.9%)
- 五代目圓楽一門会 16人中9人(出場率56.3%)
- 落語立川流 22人中17人(出場率77.3%)
- 講談協会 7人中5人(出場率71.4%)
- 日本講談協会 7人中5人(出場率71.4%)
浪曲はそもそも二ツ目の制度がない。「二ツ目相当」を選び出さないといけないのが面倒で、やめた。
種目を問わず、「二ツ目格」ではなく二ツ目全体の出場率は、167人中90人なので、53.9%。
特に講談の人は、寄席に出ることを強く求めているように思われる。
落語では、立川流が異様に出場率が高い。
「寄席の否定」から始まった団体の、寄席出場率の高さという。
これはどう解釈したらいいのだろうか。談志の望みとは違う気がしないでもない。別にいいけど。
以前立川かしめさんを聴いたのだが、いつの間にか抜けている。なかなかユニークな人だったが、今後聴く機会は恐らくありますまい。
落語協会は出場率が半分以下である。わりといろんなところに出られるからなのだろうか。
芸術協会も、率で見ると決して多いわけではなかった。
連雀亭出場者の、種目も分けてみた。全99人中。
- 落語 83人
- 講談 10人
- 浪曲 6人
どうりで、講談・浪曲を聴く機会が少ないなと思った。
講談の場合、昼席の「きゃたぴら寄席」があるため、一般の席に出る率はさらに減っていることになる。
「神田連雀亭に出てないけど、なんとか聴いている人」には誰がいるだろう。
今だと落語協会の春風亭朝枝さん。この人は一瞬メンバーで、その後抜けたのだ。
林家きよ彦さんとか、柳家小ふねさんとか出ると嬉しいのだが。
芸術協会だと、春風亭かけ橋さん。たぶん、仕事が十分あるから出ない気がする。
桂南楽さんにも出て欲しい。
(訂正)
浪曲の東家孝太郎さんがなぜか表中に2人いました。修正しています。
連雀亭は、申告登録制とききます。
つまり、出たいと思う前座さんや二つ目さんたちは申出した上で、顔付けされるシステムのようです。
したがって、出ない人は申告登録していないということになります。
前座は出られないですよ。。